転職での魅力的な職務経歴書の書き方とは?

こんにちは!

いつもビジネスラボをご覧いただき、

ありがとうございます。

今回、「ビジネスラボ」では、

転職活動に必要な「履歴書・職務経歴書」

で、特に職務経歴書の魅力的な

書き方やポイントを

ご紹介したいと思います。

職務経歴書のポイント

その1:業務経験がアップしていることを強調

転職で必ず必要になる書類は

「職務経歴書」です。

自分のキャリアを時系列に

記述していくのですが、これには

ポイントがいくつかあります。

まず、キャリアのストーリとして

仕事上での業務経験がアップしている

ことを強調することが大切なんです。

これは新入社員から成長して

今現在の自分があることを

アピールすることが必要です。

この「成長アピール」は

面接を受ける上で合否を決める

大事な要素となります。

 

「職務経歴書」の書き方について

考察することは、転職への

成功のカギとなってきます。

 

その2:自分の経験業種を説明すること

次に「職務経歴書」を記述する上で

重要なことは自分の「経験業種」を

説明することなんです。

自分が以前に所属していた企業の業務を

説明できなければ「転職」に

成功することはできません。

かつて自分の所属していた企業は

何の業界で経営できていたのかを

過去を振り返って整理しておく

必要があります。

例えば「金融・製造・物流・出版・

公共・土木」など、いずれかの業種に

分類できるはずです。

自分の所属していた業界での経験値を

「職務経歴書」で表現していなければ

なりません。

自分がその業界でどのポジションで

どのような役割を担当していたのかが

説明できるように「職務経歴書」を

作成する必要があります。

その3:過去の社会人経験を時系列で整理すること

「職務経歴書」を作成することは

過去の社会人経験を時系列で

整理することです。

ここで整理された自らの社会人経験を

具体的に「面接対策の準備資料」として

作成することが重要なんです。

過去に自分が就職した企業で

どのようなポジションで活躍していたのかを

表現することで面接官に対する

印象が変わってくるでしょう。

 

最も注意するべき点

転職=ステップアップしていくわけですから、

以前の職場(過去の企業)を貶(いな)さない

ということが重要です。

つまり、過去の悪口を言うことによって、

面接官の印象がマイナスに働きます。

前向きなステップアップとして

臨むわけですから、過去のキャリアを

尊重することが大切となります。

 

いかがでしたか?

転職は、就職活動とは違い、

職務経歴書を通して、

ステップアップしている

自分をアピールする場です。

それを意識して、記入していく

ようにしましょう。

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